Flash コンポーネントのSkinを変更(User Interface)
ドキュメントのコンポーネントスキンの編集
ActionScript 2.0 コンポーネントガイド > コンポーネントのカスタマイズ > コンポーネントへのスキンの適用について > ドキュメントのコンポーネントスキンの編集
テーマについて
ActionScript 2.0 コンポーネントガイド > コンポーネントのカスタマイズ > テーマについて
リンク先が消えていると面倒なので、以下コピペ
ドキュメントのコンポーネントスキンを編集するには :
- [ファイル]-[読み込み]-[外部ライブラリを開く] を選択して、"SampleTheme.fla" ファイルを選択します。
- テーマの [ライブラリ] パネルで "Flash UI Components 2/Themes/MMDefault" を選択し、ドキュメントに含まれるいずれかのコンポーネントの "Assets" フォルダをドキュメントのライブラリにドラッグします。たとえば、"RadioButton Assets" フォルダを "ThemeApply.fla" ライブラリにドラッグします。
- 個別のコンポーネントの "Assets" フォルダをライブラリにドラッグした場合は、各コンポーネントの Assets シンボルが [最初のフレームに書き出し] に設定されていることを確認します。たとえば、RadioButton コンポーネントの "Assets" フォルダは "RadioButton Assets" で、RadioButtonAssets というシンボルが格納されています。このシンボルには、すべての個別のアセットシンボルが含まれています。RadioButtonAssets シンボルに [最初のフレームに書き出し] を設定すると、すべての個別のアセットも最初のフレームに書き出されます。
- 変更したいスキンのシンボルをダブルクリックし、シンボル編集モードで開きます。たとえば、States/RadioFalseDisabled シンボルを開きます。
- シンボルを変更するか、グラフィックを削除して新しいグラフィックを作成します。必要に応じて [表示]-[ズームイン] を選択し、表示比率を上げます。スキンが正常に表示されるように、スキンを編集する際には必ず基準点を維持してください。編集したすべてのシンボルについて、左上隅が (0,0) になるようにする必要があります。
- [制御]-[ムービープレビュー] を選択します。この例では、ステージに RadioButton インスタンスがあることを確認し、[アクション] パネルで enabled プロパティを false に設定して、新しく無効にした RadioButton コンポーネントの外観を表示します。
テーマについて
テーマファイルは、デフォルトインストールディレクトリの次のフォルダに格納されています。
Windows : C:\Program Files\Adobe\Adobe Flash CS3\<言語>\Configuration\ComponentFLA\
クイズテンプレート
クイズテンプレートには、各インタラクションに必要なすべての UI コンポーネントが既に含まれています。Flash MX 以降のドキュメントで UI コンポーネントを使用するには、ActionScript 2.0 を使って SWF ファイルをパブリッシュする必要があります。